ニートにおすすめの資格とは? 就職活動を有利に進めるコツを解説!

ニートにおすすめの資格とは? 就職活動を有利に進めるコツを解説!

当サイトはアフィリエイトを含むプロモーションを掲載しています

ニートの方におすすめの資格を業界や職種ごとに紹介し、ビジネススキルの重要性についても解説しています。

また、資格取得を目指すニートの方が抱える悩みについても解決策を合わせてご紹介します。

目次

ニートにおすすめの資格とは

ニートの方におすすめの資格は、目指す業界や職種によって異なります

なぜなら、実務に直結する資格でなければ、たとえ難易度が高くても選考で評価されにくいからです。

資格は大きく以下の4つに分類されます。

・実務で有利になる資格:

簿記、宅建、施工管理技士など

・保持していないと就職できない資格:

医師、弁護士、税理士など

・英語力を評価するための資格:

TOEIC、TOEFLなど

・意味がない、意欲を伝える程度の資格:

飲食業界を目指すのにMOSを取得する、事務職を目指すのに中小企業診断士を取得するなど

上記のうち、取得すべき資格は「実務で有利になる資格」もしくは「保持していないと就職できない資格」の2つです。

そのため、まず自分がどんな業界や職種に就きたいのかをきちんと考えた上で、どの資格を取得するのか検討するようにしましょう。

秘書検定やFPといった資格は、取りやすさから人気ですが、人気だからといって闇雲に資格勉強するのはおすすめしません

自分が目指したい業界や職種に合わせて資格を取得するようにしましょう

このような前提を踏まえた上で、ここからはニートの方におすすめの資格を具体的にご紹介します。

ニートにおすすめの資格一覧【業界・職種別】

ここからは業界や職種ごとに、ニートの方でも取得しやすいおすすめの資格をご紹介します。

・販売士2級【営業職向け】

・日商簿記検定2級【事務職向け】

・宅地建物取引主任者【不動産業界向け】

・介護職員初任者研修【介護職向け】

・プログラミング系資格とスキル【エンジニア向け】

これらの資格について、それぞれの試験情報も合わせてお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

販売士2級【営業職向け】

販売士2級は、販売員や商品開発担当、商品の仕入れ担当や営業職への就職で有利になる資格です。

スーパーや百貨店、量販店などで商品が継続的に売れるようにするための、商品開発から仕入れ、接客の知識や技術を習得できます

接客の基本から応用まで学べる資格なので、販売員や接客業を目指す人にぴったりです。

平成27年度(2015年)から「リテールマーケティング検定試験」に名称が変更されているので注意してくださいね。

販売士2級の試験情報

・受験資格:特になし

・合格率:73.4%(2021年2月17日時点)

・平均取得期間:1ヶ月~2ヶ月

・難易度:比較的易しい

【試験の詳細はこちら】

一般社団法人 日本販売士協会

商工会議所の検定試験

日商簿記検定2級【事務職向け】

日商簿記検定は知名度が高く、経理や財務、一般事務への就職で有利になる資格です。

特に日商簿記検定2級は、商業簿記と工業簿記がセットになっており、商業・工業それぞれの経理的な知識や技能が求められます

学習範囲が広く、問題の難易度も高いため、まずは3級から勉強を始めて2級の取得を目指すのがおすすめです。

独学でも取得可能ですが、挫折する人も多いので、時間をかけて計画的に取り組むことが重要です。

日商簿記検定2級の試験情報

・受験資格:特になし

・合格率:24.0%(2021年6月13日時点)

・平均取得期間:6ヶ月

・難易度:難しい

【試験の詳細はこちら】

商工会議所の検定試験

宅地建物取引主任者【不動産業界向け】

宅地建物取引士は、不動産業界や建設会社、ゼネコンへの就職で有利になる資格です。

宅地建物取引業法に基づき国家資格に定められており、土地や建物の売買や賃貸物件の斡旋などを行います

また、宅建資格保有者だけができる「独占業務」もあるため、不動産業界への就職を目指す人にとって有利になります。

ただし、不動産の取引に関する法律など、専門的な知識を問われる資格なので、取得にはそれなりの時間と努力が必要です。

宅地建物取引主任者の試験情報

・受験資格:特になし

・合格率:13.1%(2021年12月時点)

・平均取得期間:6ヶ月程度

・難易度:非常に難しい

【試験の詳細はこちら】

一般財団法人不動産適正取引推進機構

資格の学校TAC

介護職員初任者研修【介護職向け】

介護職員初任者研修は、介護職や介護業界への就職で有利になる資格です。この試験では介護の基本知識やスキルが問われます。

介護職の基礎知識・スキルを証明するための入門資格となるため、介護職を目指す人には取得をおすすめします。

ただし、この資格を取得するためには研修講座の受講が必須となっており、カリキュラム修了後に修了試験に合格する必要があります。

介護職員初任者研修の試験情報

・受験資格:初任者研修講座の受講・修了

・合格率:非公開

・平均取得期間:講座時間130時間

・難易度:やや易しい

【試験の詳細はこちら】

ベネッセスタイルケア

カイゴジョブアカデミー

プログラミング系資格とスキル【エンジニア向け】

プログラミング系の資格を持っていると、一定のスキルが証明できるため、未経験からでもインフラ系エンジニアとして就職しやすくなります

その中でもおすすめなのがCCNAという資格で、これはネットワークに特化した認定資格です。他の資格試験と比較して専門知識が求められます。

このCCNAは独学でも資格取得が可能なので、自学自習が得意な人におすすめです。ただし、難易度が高いため、1人で学ぶのが不安な人はスクールに通うのも一つの選択肢です。

CCNAの資格を取得すれば、実務経験を積むことで年収やキャリアアップも期待できますよ。

ニートの就職にはビジネススキルも有利

就職のために資格を取得しようと考えている人は、ビジネススキルも合わせて身につけることをおすすめします。

企業の選考では、資格よりも実務経験やスキルが評価される傾向が強いためです。

そのため、キャリアを広げるために資格を取得して就職を目指す場合、「未経験者歓迎」などの求人に絞って応募するのが良いでしょう。早めに実務経験を積むことで、将来のキャリアの選択肢を増やすことができます。

ビジネススキルを習得するには、課題発見力や提案力、思考プロセスなどが身につく営業職がおすすめです。

営業職は高度な専門スキルが不要なため、ニートの人でも採用されやすいですよ。

自分に適した求人を見つけられる人はそのまま直接応募し、面接対策を行いましょう。

しかし、自分で求人選定や面接対策に自信がない人は、就職エージェントに相談してみてください。特にUZUZはニートの就職支援に特化しているのでおすすめです。

就職で必要なスキルを学ぶなら職業訓練校もアリ

就活に必要なスキルを学ぶためには、職業訓練校に通うのも一つの選択肢です。職業訓練校では、新たな仕事に就けるように様々な訓練を通じて知識や技能をサポートしてくれます。

対象者:

・ハローワークに求職の申し込みをしており、受講日から1年以内に職業訓練を受講していない人

選べるコース:

・6ヶ月未満コース

・6ヶ月コース

・1年以上コース

職業訓練校では、事務職、電気関係、建築、介護など幅広い業界や職種で役立つコースが提供されています。目指す業界や職種に合わせて受講すると良いでしょう。

受講終了後はハローワークから就職先を紹介してもらえるため、就職に必要なスキルを身に付けたい人には特におすすめです。

本気の就職ならエージェントがおすすめ!

ニートから就職を目指すなら、ハローワークや就職サイトよりも就職エージェントの利用がおすすめです。就職エージェントは、あなたの希望をヒアリングした上で、最適な求人を紹介してくれます。

さらに、面接対策など就活全般のサポートも行ってくれるため、一人で就活するよりも内定獲得率が高まる傾向があります

職業訓練校で資格を取得しても、すぐに正社員として就職できるかはわかりません。正社員として採用される確率を少しでも上げたいなら、就職エージェントの利用は非常に有効です

ニートにおすすめの就職エージェントは以下の3つです。

・UZUZ

・ハタラクティブ

・ジェイック

それぞれ詳しく解説していきます。

UZUZ

UZUZは、20代の既卒や第二新卒、フリーターを専門にサポートしている就職エージェントです。特にIT・Web業界の営業職やエンジニア職の求人が多いため、その業界に興味がある方や目指している方には特におすすめです。

UZUZの書類選考通過率は87%、内定率は86%、そして定着率は94.7%と非常に高い実績を誇ります。サポートも丁寧と評判で、安心してサービスを受けられます。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートや正社員経験が少ない20代の方のサポートを得意としています。常に約2300件の業界・職種未経験者歓迎の求人を保有しています。

実際に「住宅情報館」や「河合塾マナビス」などの企業に人材を紹介した実績があります。

ハタラクティブ利用者の書類選考通過率は91.4%、内定獲得率は80.4%です。正社員経験がない人の場合でも、約3人に2人が就職に成功しています。

ジェイック

ジェイックは、既卒、第二新卒、高卒、フリーター向けの就職支援サービスを提供しています。2005年にサービスを開始し、既に20,000名以上がジェイックを利用して正社員として就職を決めています。

実際、就職率は81.1%、定着率は91.3%と高い数値を誇っています。取り扱う求人は、営業職が6割、エンジニアなどの技術職が2割、販売職・事務職が2割となっています。

資格取得を目指すニートの悩みを解決!Q&A

ニートの方の中には、資格を取得してから就職した方が良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか? そこで、資格取得を目指すニートの方に最も多い悩みを1つご紹介します。

相談者:

高卒でニートになってしまったんですが、就職するには資格なしでも大丈夫でしょうか?

筆者:

資格がなくても就職は可能です。特に人手不足と言われている飲食業界や介護業界では、未経験でも採用される可能性があります。また、エンジニア系では資格を取得することで、未経験でも就職できるケースもあります。

資格取得して就職を考えているニートの人へ

現在ニートで資格取得を目指している方の多くは、「自分の強みを活かして就職したい」と考えているのではないでしょうか?

将来のキャリアをどう形成していくかを考える際、なかなかうまく思い描けない方もいるかもしれません。もしキャリア形成に悩んでいるなら、就職エージェントに相談してみることをおすすめします

キャリアアドバイザーは、あなたの希望や要望、どんな自分になりたいのかを丁寧にヒアリングし、あなたのキャリア設計をサポートしてくれます

ただし、キャリアアドバイザーとの相性も重要です。2社から3社のエージェントに複数登録し、実際に面談をしてから、利用するエージェントを1つに絞ることをおすすめします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次