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マツダの平均年収は高い?職種・経歴・年代別の給与実態を解説!
「マツダの平均年収ってどのくらい?高いの?」
「年収の割にきつい・しんどいって本当?」
マツダは働き方の考え方によっては良い環境であり、成果主義と定評があります。
- マツダの平均年収は約690万円(2024年3月31日現在)
- 新卒社員の初任給は19万円から
この記事では、マツダのリアルな平均年収から職種・年代・経歴別の違い、役員の年収までを社員の口コミを含めながら徹底解説します。
また、福利厚生や業務量などを理解していただき、就職・転職活動に役立てていただけると幸いです。
他にも、マツダの平均年収を他社と比較しながら分析するので参考にしてみてください。
マツダの会社情報
社名 | マツダ株式会社(英訳名:Mazda Motor Corporation) |
---|---|
本社所在地 | 〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
代表者 | 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘 |
設立 | 1920年1月30日 |
資本金 | 2,840億円 |
発行済株式数 | 631,803,979株 |
HP | https://www.mazda.com/ja/ |
マツダの平均年収は690万円
年度 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 |
---|---|---|---|
2020年3月期 | 664万円 | 41.2歳 | 16.7年 |
2021年3月期 | 629万円 | 41.5歳 | 16.9年 |
2022年3月期 | 638万円 | 41.8歳 | 16.6年 |
2023年3月期 | 659万円 | 42.2歳 | 17.2年 |
2024年3月期 | 690万円 | 42.4歳 | 17.6年 |
2024年3月期の有価証券報告書によると、マツダの平均年収は690万円とされています。
2024年3月期の従業員の状況としては、以下の通りです。
従業員の状況 | 数値 |
---|---|
従業員数 | 48,685人(連結会社合計) 23,424人(提出会社) ※臨時従業員数は従業員数の100分の10未満のため、記載は省略されています。 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均勤続年数 | 17.6年 |
平均年間給与 | 6,894,000円 |
これらの平均年収には賞与および基準外賃金も含まれています。
平均月収は48万円
マツダの平均月収は公開されていません。
しかし、ボーナスを2.5ヶ月分と仮定すると、平均年収から月48万円程度だと確認できます。
実際の平均月収とは違いがある可能性もありますが、月48万円の月収を得ている従業員も少なくないでしょう。
ちなみに、dodaの募集要項を見てみると【リモート/広島出張有】ローコード開発ツール(OutSystems)を用いた高速開発・市民開発の推進で月給は200,000円~500,000円(予定年収600万円~1,200万円)と記載されています。
(2024年6月)
2022年の厚生労働省の調査によると、日本の平均給与(平均年齢47.0歳)は月収で31.6万円なので、マツダは平均より少し高めの給与水準だと分かります。
【職種別】マツダの平均年収
ここでは職種別のマツダの平均年収を紹介します。
職種別の平均年収は公表されていませんが、公式ホームページの募集を確認するとおおよその目安が把握できます。
本記事では事務系・技術系職種についてご紹介します。
なお、IT/システム企画・自動運転/ADAS開発・コネクティッドカー開発・電子基板開発・パワートレイン・生産技術については一部のみを抜粋しております。
- AI・データサイエンス
- コネクティッドシステム開発(Out-Car領域)
- IT/システム企画
- デザイナー
- 研究開発(技術系研究所)
- 人間/車両システムMVD基板
- 自動運転/ADAS開発
- 車両/システムプラットフォーム
- コネクティッドカー開発(IVI/デジタルコックピット領域)
- 電子基板開発(EEアーキ/エアバッグ/車両運動/ワイヤーハーネス領域)
- エンジニア教育/研修企画(エンジニア出身者向け)
- 開発業務管理
- パワートレイン
- 生産技術
- 知的財産
- 購買・調達
- カスタマーサービス
- 電動化事業
それぞれ詳しく見ていきましょう。
AI・データサイエンスの平均年収
マツダではさまざまなAI・データサイエンスの募集がされています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IT2411】データサイエンティスト | 400万円~1200万円 |
【IT2412】AI開発者 | 600万円~1200万円程度 |
【IT2413】ビッグデータ基盤開発エンジニア | 400万円~800万円 |
【IT2414】データアーキテクト/データエンジニア(エンタープライズ領域) | 400万円~1200万円 |
コネクティッドシステム開発(Out-Car領域)の平均年収
マツダでは様々なコネクティッドシステム開発(Out-Car領域)の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IT2421】ソフトウェア・ディファインド・ビークルを支えるコネクティッドシステム領域のITエンジニア | 400万円~900万円程度 |
【IT2422】iOSアプリケーション開発エンジニア | 400万円~800万円 |
【IT2423】Tech Lead-モバイルアプリケーション開発領域 | 600万円~1200万円程度 |
【IT2424】Tech Lead-バックエンド、Webアプリケーション開発領域 | 600万円~1200万円程度 |
IT/システム企画の平均年収
マツダでは多数のIT/システム企画の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IT2306】ITインフラエンジニア(IT企画・構築及び運用設計) | 400万円~900万円 |
【IT2307】全社情報セキュリティ統括(SOC/SIRT) | 400万円~1200万円 |
【IT2308】車載ソフトウェア管理とOTAシステムの企画・開発(OutCarでの車載ソフトウェア管理) | 400万円~900万円 |
【IT2309】情報セキュリティマネジメントシステム構築(セキュリティマネジメントプロセス領域) | 400万円~900万円 |
【IT2441】アプリケーションアーキテクト(基幹システム刷新) | 600万円~1200万円程度 |
デザイナーの平均年収
マツダでは様々なデザイナーの募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【DE2301】UIデザイナー | 400万円~800万円 |
【DE2302】エクステリア/インテリアデザイナー(自動車の内外装デザイン) | 400万円~800万円 |
【DE2303】カラーデザイナー(自動車の内外装CMFデザイン) | 400万円~600万円 |
研究開発(技術系研究所)の平均年収
マツダでは様々な研究開発(技術系研究所)の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【TR2301】研究開発担当(車両のE/Eアーキテクチャの構想検証モデルの開発研究) | 600万円~900万円 |
【TR2302】研究開発担当(EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発) | 400万円~800万円 |
【TR2303】研究開発担当(脳科学に基づくモデル構築・実証システム構築) | 600万円~900万円 |
【TR2304】研究開発担当(社会学に基づくモデル構築・実証システム構築) | 600万円~900万円 |
人間/車両システムMVD基板の平均年収
マツダでは様々な人間/車両システムMVD基板の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2301】モデルベース開発エンジニア(シミュレーションモデル開発及び運用システムの設計開発業務) | 400万円~800万円 |
【IC2302】人間の能力を科学し、クルマの理想特製を導出する先行技術開発 | 400万円~800万円 |
自動運転/ADAS開発の平均年収
マツダでは多数の自動運転/ADAS開発の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2303】走行環境認認識支援CAE開発(自動運転またはADAS領域) | 400万円~900万円 |
【IC2304】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域) | 400万円~900万円 |
【IC2305】人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能開発(ADAS領域) | 400万円~900万円 |
【IC2306】自動運転/運転支援用 HMI技術開発(自動運転またはADAS領域) | 400万円~900万円 |
【IC2307】大規模連成シミュレーション技術開発<MILS/SILS/HILS技術開発>(自動運転またはADAS領域) | 400万円~900万円 |
車両/システムプラットフォームの平均年収
マツダでは様々な車両/システムプラットフォームの募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2315】車載ソフトウェアのアーキテクチャ設計 | 400万円~800万円 |
【IC2316】車載制御システムの情報セキュリティ開発 | 400万円~800万円 |
【IC2317】車載制御システムのアーキテクチャ開発(モデルベースシステムズエンジニアリング領域) | 400万円~800万円 |
コネクティッドカー開発(IVI/デジタルコックピット領域)の平均年収
マツダでは多数のコネクティッドカー開発(IVI/デジタルコックピット領域)の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2318】IVI/デジタルコックピットのシステム開発プロジェクトマネージャー※コネクティッドカー開発 | 400万円~900万円 |
【IC2319】IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発※コネクティッドカー開発 | 400万円~900万円 |
【IC2320】車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発※コネクティッドカー開発 | 400万円~900万円 |
【IC2322】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア開発環境・開発支援ツール開発※コネクティッドカー開発 | 400万円~900万円 |
【IC2323】IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発※コネクティッドカー開発 | 400万円~800万円 |
電子基板開発(EEアーキ/エアバッグ/車両運動/ワイヤーハーネス領域)の平均年収
マツダでは多数の電子基板開発(EEアーキ/エアバッグ/車両運動/ワイヤーハーネス領域)の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2401】EEアーキテクチャ開発 基盤開発エンジニア | 400万円~900万円 |
【IC2402】EEアーキテクチャ開発 ソフトウェア開発エンジニア(OS、ミドルウェア) | 400万円~900万円 |
【IC2403】EEアーキテクチャ開発 セントラルECU開発エンジニア | 400万円~900万円 |
【IC2404】EEアーキテクチャ開発 デジタルキーシステム開発エンジニア | 400万円~900万円 |
【IC2405】エアバッグのシステム、制御開発 | 400万円~900万円 |
エンジニア教育/研修企画(エンジニア出身者向け)の平均年収
マツダではエンジニア教育/研修企画(エンジニア出身者向け)の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2411】エンジニア育成プログラムの企画推進(制御/システム領域) | 400万円~800万円 |
開発業務管理の平均年収
マツダでは開発業務管理の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IC2412】DXによる業務効率化推進(研究開発部門における管理業務領域) | 400万円~800万円 |
パワートレインの平均年収
マツダでは多数のパワートレインの募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【PT2301】冷却系システムにおける電子制御部品開発 | 400万円~900万円 |
【PT2302】エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発 | 400万円~800万円 |
【PT2303】ハイブリッドの自動車の電子制御システム開発 | 400万円~800万円 |
【PT2304】モデルベース開発エンジニア(MILS/SILS/HILSシステムの環境構築・管理、プラントモデル開発) | 400万円~800万円 |
【PT2305】電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV) | 400万円~900万円 |
車両開発の平均年収
マツダでは様々な車両開発の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【VD2301】次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証) | 400万円~900万円 |
【VD2303】次世代外装Lightningの開発エンジニア | 400万円~900万円程度 |
【VD2305】サスペンション・ブッシュの技術開発(車載ゴム部品の機能開発/車種開発適用) | 400万円~900万円 |
【VD2306】車両の振動騒音性能開発 | 400万円~900万円程度 |
【VD2308】車両UI/UX領域の企画・開発 | 400万円~900万円 |
生産技術の平均年収
マツダでは様々な生産技術の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【PE2301】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(モーター/インバーター領域) | 400万円~1000万円 |
【PE2302】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域) | 400万円~1000万円 |
【PE2307】樹脂部品の再生材活用拡大に向けた生産技術開発 | 400万円~1000万円 |
【PE2308】車載組み立て工程における検査工程企画 車載制御システム領域 | 400万円~1000万円 |
【PE2309】次世代電動車用バッテリー組立工程の生産技術開発/量産準備 | 400万円~1000万円 |
知的財産の平均年収
マツダでは様々な知的財産の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【RD2301】知財IT/デジタル化推進業務 | 400万円~900万円 |
【RD2401】知的財産(知財ライセンス・係争) | 400万円~900万円 |
購買・調達の平均年収
マツダでは購買・調達の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【PU2401】購買・バイヤー(自動車部品、材料・設備等) | 510万円~900万円 |
カスタマーサービスの平均年収
マツダでは様々なカスタマーサービスの募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【CS2303】自動車故障診断システム/ソフトウェア更新システム開発 | 400万円~800万円 |
【CS2301】カスタマーサポート(国内販売会社向け技術支援) | 400万円~800万円 |
電動化事業の平均年収
マツダでは電動化事業の募集がされています。
年収については以下の通りとなっています。
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【EV2401】デジタルイノベーションエンジニア | 600万円~1000万円 |
【年代別】マツダの平均年収
ライトハウスでマツダの情報を検索すると、年代別の平均年収が確認できます。
マツダの年代別の平均年収は以下の通りです。
年齢 | 平均年収 | 最高年収 | 回答人数 |
---|---|---|---|
25~29歳 | 458万円 | 600万円 | 56人 |
30~34歳 | 525万円 | 700万円 | 25人 |
35~39歳 | 550万円 | 800万円 | 30人 |
ただし、ライトハウスのデータは口コミを記入した社員だけの情報なので、実際の数値とは異なる可能性がある点に注意してください。
とはいえ、大まかな目安を確認するのに参考になります。
20代の平均年収
マツダの20代の平均年収は458万円程度です。
年齢 | 平均年収 | 最高年収 | 回答人数 |
---|---|---|---|
25~29歳 | 458万円 | 600万円 | 56人 |
2022年の国税庁の民間給与実態統計調査によると、25~29歳の平均年収は389万円という結果が出ています。
マツダの20代は、かなりの高所得だと分かります。
30代の平均年収
30代の前半と後半で平均年収は異なります。
年齢 | 平均年収 | 最高年収 | 回答人数 |
---|---|---|---|
30~34歳 | 525万円 | 700万円 | 25人 |
35~39歳 | 550万円 | 800万円 | 30人 |
2022年の国税庁の民間給与実態統計調査によると、30代前半の平均年収は425万円、30代後半の平均年収は462万円という結果が出ています。
マツダの30代も、かなりの高所得だと分かります。
【経歴別】マツダの平均年収
当然ですが、同じマツダの社員でも経歴によって年収が異なります。
参考までに、ここでは新卒採用の年収とキャリア採用の年収について見ていきましょう。
新卒の初任給・採用
2025年度の新卒採用の募集要項から分かる年収データは以下の通りです。
職種 | 初任給 |
---|---|
総合職(IT・SE系、技術系、事務系) | 博士了 /279,500円 修士了 /258,000円 学士卒 /236,000円 高専卒(専攻) /236,000円 高専卒(本科) /199,000円 短大卒(2年) /193,000円 専修卒(2年) /193,000円 |
厚生労働省の令和5年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況によると、令和5年大卒の初任給平均は約24万円、12ヶ月で288万円とされています。
マツダの新卒の初任給は、標準に近いと言えます。
キャリア採用の給料・採用
2025年度のキャリア採用の募集要項から分かる年収データは以下の通りです。
職種別の項目と同様のため、一部をご紹介します。
AI・データサイエンス
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IT2411】データサイエンティスト | 400万円~1200万円 |
【IT2412】AI開発者 | 600万円~1200万円程度 |
【IT2413】ビッグデータ基盤開発エンジニア | 400万円~800万円 |
【IT2414】データアーキテクト/データエンジニア(エンタープライズ領域) | 400万円~1200万円 |
コネクティッドシステム開発(Out-Car領域)
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IT2421】ソフトウェア・ディファインド・ビークルを支えるコネクティッドシステム領域のITエンジニア | 400万円~900万円程度 |
【IT2422】iOSアプリケーション開発エンジニア | 400万円~800万円 |
【IT2423】Tech Lead-モバイルアプリケーション開発領域 | 600万円~1200万円程度 |
【IT2424】Tech Lead-バックエンド、Webアプリケーション開発領域 | 600万円~1200万円程度 |
IT/システム企画
募集内容 | 予定年収 |
---|---|
【IT2306】ITインフラエンジニア(IT企画・構築及び運用設計) | 400万円~900万円 |
【IT2307】全社情報セキュリティ統括(SOC/SIRT) | 400万円~1200万円 |
【IT2308】車載ソフトウェア管理とOTAシステムの企画・開発(OutCarでの車載ソフトウェア管理) | 400万円~900万円 |
【IT2309】情報セキュリティマネジメントシステム構築(セキュリティマネジメントプロセス領域) | 400万円~900万円 |
【IT2441】アプリケーションアーキテクト(基幹システム刷新) | 600万円~1200万円程度 |
給与は職種によって異なりますが、キャリア採用の場合だと会社の平均年収である690万円が一つの指標になるでしょう。
マツダは経験やスキルによって年収に大きな差が生まれると言えます。
マツダの最高年収|役員の年収はいくら?
マツダの年収について調べていくと、「役員の年収はどのくらいだろうか?」や「最高年収だとどのくらいまで到達する?」などさまざまな疑問が浮かぶでしょう。
有価証券報告書には役員の年収データが記載されています。
2024年3月期のデータによると、役員ごとの報酬は以下のようになっています。
区分 | 報酬等の総額 | 対象となる役員の員数(名) |
---|---|---|
取締役(社外取締役及び監査等委員である取締役を除く。) | 905百万円 | 10 |
監査等委員である取締役(社外取締役を除く。) | 48百万円 | 2 |
社外取締役 | 96百万円 | 7 |
また、2名に関しては報酬データが公開されています。
氏名 | 連結報酬等の総額 |
---|---|
毛籠 勝弘(取締役) | 121百万円 |
ジェフリー・エイチ・ガイトン(取締役) | 272百万円 |
ジェフリー・エイチ・ガイトン氏は代表取締役専務執行役員兼CFO(最高財務責任者)〔社長補佐、経営企画・北米事業・コスト革新統括〕です。*2024年6月時点
年間報酬は2億7,200万円と、マツダの最高年収である可能性が高いと言えます。
マツダの給与・評価制度
給与・評価制度
マツダには「とびうお」という人事制度があります。
「社員の成功」と「マツダの成功」を実現するシステムのようです。
- 選択と自己実現
- ワークライフバランスの促進
- 人・仕事・処遇の最適なマッチング
選択と自己実現
社員には自分の力を活かせる仕事や環境を選択できるチャンスがあり、会社全体では社員一人一人が適切なポジションで仕事に取り組むことができるという仕組みになっているようです。
ワークライフバランスの促進
社員がイキイキと仕事やプライベートを充実させる事によって、業務や商品にもプラスの効果が生まれているようです。
人・仕事・処遇の最適なマッチング
2003年より性別や年齢、国籍、勤続年数などにとらわれず、「仕事のレベル」によって評価をする仕組みになっているようです。
社員一人ひとりの実績が本給や賞与に直接反映され、国内外ともに現地の法令を遵守して賃金を決定するそうです。
福利厚生
マツダの福利厚生は以下の通りとなります。
福利厚生 | 主な内容 |
---|---|
勤務制度 | ・スーパーフレックスタイム勤務 ・定時退社日 ・リモートワーク制度 |
休日に関する制度 | ・年間休日121日(完全週休2日制) ・年次有給休暇 ・半日有給制度(年次有給休暇を半日単位で取得可能) |
ライフイベントに関する制度 | ・結婚休暇 ・母性保護休暇 ・産前産後休暇 ・育児休暇(子供が満1歳になるまで、連続5日の休暇を取得可能) ・産後パパ育休 ・育児休職(子供が満3歳になるまで休職を取ることが可能) ・法定介護休暇(小学校入学までの子供が傷病に伴う看護、予防接種や健康診断の付き添いを必要とする場合に取得可能。) ・事業内託児施設 ・法定介護休暇(要介護状態にある親族が対象で、対象親族1人につき年間5日間取得可能。対象親族が2名以上の場合は10日間取得可能。) ・介護休職 ・ハートフル休暇 ・短時間勤務(育児および介護) ・赴任同行休職 ・キャリア開発休職 |
その他(外部評価) | ・こども・子育てくるみんマーク 認定 ・PRIDE指標Siver2023 認定 |
残業代・残業時間
ライトハウスに記載してあるマツダの平均年収(正社員)および残業時間(月間)から2.5ヶ月分の賞与、1日8時間20日勤務として時間外手当を25%増しとした1ヶ月分の残業代は以下の通りとなります。
平均年収 | 残業時間(月) | 残業代(月) |
---|---|---|
約588万円 | 25時間 | 約69,000円 |
マツダの平均年収を他社と比較
有価証券報告書で同業他社の年収と比較すると、マツダよりも平均年収の高い会社があります。
会社名 | 平均年収 |
---|---|
トヨタ自動車株式会社(2024年3月期) | 900万円 |
日産自動車株式会社(2023年3月期) | 851万円 |
本田技研工業株式会社(2024年3月期) | 831万円 |
株式会社SUBARU(スバル)(2024年3月期) | 691万円 |
平均年収は企業の正社員比率や売上によってかわるため、上記の年収は参考程度で考えてください。
マツダの年収に関する口コミ
ここではマツダの年収に対する社員の口コミなどを見ていきましょう。
indeedやライトハウスでは、主に以下のような声がありました。
基本的に、大企業ということもあって福利厚生もしっかりしており、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇や給料面に関しては他の工場に比べると良いと思う。がしかし、長期休暇の間に仕事が入ったり、日曜日も出勤することが多いので休みが多い企業を求めている方には向いていません。ですが残業時間などは1分単位で付くので稼ぎたい方にはぴったりです。
引用:indeed
成長・キャリア開発:
若いうちからできる人はどんどん上に行きます。ただ新卒の場合、自分がやりたいことができる部署に配属されるかは完全に運なので、どんな場所であれ実力を見せて異動を勝ち取るくらいのアクティブさが必要です。
働きがい:
完成車を目の当たりにして、自分が設計した部品が走っていると思うとやりがいは感じます。もう少しエンドユーザーの感想とかが直接開発者にフィードバックされると良いなと思います。
引用:ライトハウス
マツダの年収に関するよくある質問
最後にマツダの年収に関するよくある質問を紹介します。
- マツダの手取りは?
- マツダは年収の割にきつい?
それぞれ詳しく見ていきましょう。
マツダの手取りは?
マツダの手取りデータは公開されていませんが、ツールを使うことで大まかな目安は把握できます。
ここでは、マツダの平均年収である690万円(想定月収万円/ボーナス万円/年齢37歳)を、東京都の手取り額で計算します。
すると、想定手取りは以下のようになります。
項目 | 年収 | 月収 | ボーナス |
---|---|---|---|
額面収入 | 6,900,000円 | 480,000円 | 1,140,000円 |
手取り額 | 5,369,684円 | 370,323円 | 925,808円 |
マツダの平均年収から考える想定手取りは537万円程度です。
上記は自分自身の月給とボーナスの額に基づく手取り計算ツールです。一方、結婚して配偶者を扶養している場合、課税所得の控除を受けるができ、結果として手取りが増える可能性があります。
具体的には、扶養している配偶者の年収が約103万円以下の場合は「配偶者控除」、配偶者の年収が約201万円以下の場合は「配偶者特別控除」という仕組みを利用して、所得税や住民税の支払額を少なくすることができます。
マツダは年収の割にきつい?
マツダが年収の割にきついかどうかは、勤務地の環境や個人の価値観によって異なるため、一概に言えません。
しかし、大手企業でコンプライアンスに遵守されているため、働きに合った報酬がもらえると考えるのが妥当でしょう。
マツダは年収の割にきついかどうかを判断するには、就職・転職活動を通して実際に働く社員から直接聞くのがおすすめです。
まとめ:マツダの平均年収は690万円
マツダのリアルな平均年収は690万円です。
この年収額は、マツダが属する自動車産業と比べても高めの年収だと言えます。
有名企業なので、年数水準が高いのは当然でしょう。
会社の採用サイトを確認すると、中途採用でいきなり年収1,000万円を超えるケースも少なくありません。
当サイトでは、マツダの他にもさまざまな有名企業の年収データを調査し、公開しています。
気になる方は、別の記事もぜひ確認してみてください。